行事活動報告

○ここは射会・講習会等、連盟会員による活動結果報告用のページです。いつもありがとうございます。
ページ一番下の注意事項をよく確認の上、投稿してください

朝霞市市制施行50周年記念 第62回市民総合体育大会 弓道の部 清水(寛)

Tue, 09.26.2017, 23:54

日時:平成29年9月24日(日)

参加者:62名 うち欠席者1名
射候:一手坐射一回 四矢立射二回 計十射

【大会成績】
初心者の部 優勝 岩村和美、第二位 阿部泰子、第三位 宮本眞帆
弐段以下の部 優勝 岩元真、第二位 春木忠、第三位 吉野静香
参段以上部 優勝 工藤勉、第二位 大塚進、第三位 石井晃司

この日は天気も良く、やや汗ばむ陽気でした。
3部門それぞれ、普段の練習の成果を発揮できたのではないかと思われます。
特に今月より初心者教室から経験者教室に入った方々は、これが初の公式戦ということもあり、緊張もあったと思われますが、最後まで皆さんしっかり引き切れたのではないでしょうか。記録などの仕事も含め、大会は出れば出るほど学ぶことや楽しい事が沢山あるので、機会があれば何度も参加していただきたいと思います。

9月度 記録会      松久

Sun, 09.24.2017, 22:41

日 時:平成29年9月23日
射候:立射20射

全体 16人 40%
初段 1人 50%
2段 3人 30%
3段 5人 22%
4段 4人 46%
5段以上 3人 68%

最高的中者: 鈴木ま
的中率50%: 6人
四ツ矢皆中者:  4人

うまくいった理由、うまくいかなかった理由を探るのなかなか難しいですが、限られた20本の中で考えて試行錯誤するのは良い練習になりました。こういった機会で自分の引き出しを増やしておければ、大事な場面で自分でフィードバックできるのではと思います。

今回は初の全体的中4割となりましたが、的中に関わらず広く参加をお待ちしております。
次回は10/21の開催となります。

第30回県民総合体育大会  馬場

Sun, 09.24.2017, 22:41

日   時:平成29年9月24日(日)
場   所:埼玉県立武道館弓道場
参   加:1チーム3名
       女子19チーム
       三段以下、四・五段、称号者 各21チーム
競技方法:1.近的団体  坐射四ツ矢1回
       2.近的個人  団体予選の個人的中順位
       3.遠的団体  四ツ矢1回(射距離60m 得点制)
       4.遠的個人  団体予選の個人的中順位

朝霞Bチーム(馬場、小林さん、太田さん)が女子の部に参加しました。
結果は残念に終わってしまいましたが、四ツ矢を坐射で行う時間の使い方など、焦らずに引けるようにお稽古することも大切だと思いました。
秋の爽やかな空気の中、他支部の選手の皆さんの射をたくさん拝見することもでき、参加出来て良かったと思います。

第55回 埼玉県勤労者弓道選手権大会  戸田

Wed, 09.13.2017, 22:14

日 時: 平成29年9月3日(日)
場 所: 埼玉県立武道館
参 加: 89チーム(朝霞連盟より4チーム、混合1チーム 13名参加)
競 技: 〈団体戦〉予選・・・坐射四ツ矢1回計12射。的中上位より32団体通過
            決勝・・・坐射一手1回計6射のトーナメント戦
      〈個人戦〉団体予選の成績により3中以上の者による射詰競射
結 果: 〈団体戦〉予選通過1チーム(混合ホンダA)
      〈個人戦〉予選通過者 鈴木(真)さん、石井(晃)さん

残念ながら、朝霞からの入賞者はありませんでしたが、暑い中、長時間に渡り、参加された皆さまお疲れさまでした。
本大会に初めて参加させていただきましたが、制限時間三人で7分30秒以内ということを初めて意識し、いつもと違う緊張感の中、よい経験になりました。

8月度 記録会      鈴木ま

Mon, 09.11.2017, 00:55

日 時:平成29年8月26日
射候:立射20射

全体 19人 36%
初段 1人 10%
2段 4人 24%
3段 6人 40%
4段 3人 37%
5段以上 5人 44%

最高的中者: 鈴木ま
的中率50%: 5人
四ツ矢皆中者: 3人

普段の練習ではあまり四つ矢を連続して引くことは少ないと思います。
連続して引くことは、同じ矢所、同じ失敗に気づく機会となります。
失敗には必ず理由がありますが、数ある可能性の中で真の理由に気づくのは簡単ではありません。
矢数と反省を積み重ねて、反省の精度を一緒に上げていきましょう。
次回は9/23の開催となります。

平成29年度 第三回西部支部 講習会(二段以下) 高橋あ

Sun, 09.10.2017, 00:17

日時:平成29年9月9日(土) 9:30〜16:00
場所:富士見市立総合体育館弓道場
講師:教士六段 森川 寛人 先生
    教士六段 平山 夏子 先生
参加 41名(朝霞14名)
【講習会内容】
<午前>
・国旗に向かって礼の仕方
・手の内の調え方
・入場時の礼、揖、足運びの指導
・一手坐射
<午後>
・立射による射技指導(一手立射二回)
・仕上げの一手(時間が無くなってしまったため審査を受ける方のみ)
「先生からの講評」
「教本を何度も読んで、教本通りの体の動きを筋肉の使い方にしてください。
射は、楷書、基本に忠実に」

※先生方がひとりひとりに丁寧に指導してくださり受講生の方も熱心に一言一言を聞かれていました。
森川先生、平川先生ありがとうございました。

平成29年度 西部支部選手権大会・県武道大会予選     吉野(あ)

Sun, 09.03.2017, 21:24

日 時:平成29年9月2日(土)
場 所:所沢市武道館弓道場
競 技:団体予選(兼 個人戦) 四ツ矢 2回 × 3名 計24射
    本戦 予選上位16チームによるトーナメント戦
参加者:全48チーム・143名(朝霞連盟より 8チーム・23名)

[結果]
◎個人の部:第2位 吉田先生
◎団体の部:予選通過 3チーム(朝霞B・C・G)
      優勝 朝霞Cチーム(松久さん、大村さん、武田(健)さん)
◎県武道大会代表選抜者:女子の部 吉田先生
◎的中率(団体予選・朝霞のみ):40.8%

明け方まで降り続いた雨も開会式を迎える頃にはすっかり晴れ上がり、心地よい風の流れる絶好のコンディションの中、西部支部選手権大会が開催されました。
本戦出場を決めた朝霞の3チームのうち、初戦でBチームとの同士討ち(?)を制したCチームが順調に駒を進め、決勝戦では同中競射となる激しい撃ち合い(??)の末、見事に優勝杯を手にされました。改めましておめでとうございます。
また、個人の部では吉田先生が2位に入賞、県武道大会の代表に選抜されました。武道大会でのご活躍も期待しております。
長時間にわたる大会となりましたが、個人的には決勝トーナメントでの朝霞の皆さんの活躍を間近に観ることができ、おおいに愉しませていただきました。いつか自分も「魅せる側」に立てるよう(一生かかっても無理かもしれませんが…)精進したいと思います。
最後に、参加された皆さま、本当におつかれさまでした。

第22回50射会記録会   清水(寛)

Wed, 08.23.2017, 05:57

日時 平成29年8月20日(日)
場所 新座市総合体育館弓道場
参加者 35名(うち朝霞からの参加者5名)
射侯 一手1回 四つ矢12回(計50射 立射)

朝霞入賞者
4位 尾崎(皆中賞)
5位 岩元(皆中賞)

当日は曇りでしたが、湿度や温度共に過ごしやすく、朝霞からの参加者は、50射全て引き切ることができました。
50射引くという事はなかなかないため、どう引くかを何度も考える、とても良い機会だったと思います。

読売杯争奪・県体予選・寿射会   (春木)

Mon, 08.07.2017, 10:37

日 時: 平成29年8月6日(日) 9:45〜
場 所: 所沢武道館
種 別: 読売杯争奪:近的個人戦四つ矢2回計8射
     県体予選:3人1チーム計24射
競技方法:立射3人立4射場
表 賞: 読売杯:1〜15位(3位まで賞状)
県体予選:各部門上位3チームが県体出場
寿射会:寿A(65〜69歳) 1〜3位 寿B(70歳
参加者: 228名  (朝霞からの参加者: 15チーム、45名)

【朝霞結果】
入賞者: 読売杯、5位松久さん、11位境さん、15位石井さん
県体出場チーム:朝霞Bチーム(馬場さん、小林さん、太田さん)

朝霞A(7)、朝霞B(11)、朝霞C(9)、朝霞D(1)、朝霞E(8)、朝霞F(7)
 朝霞G(6)、朝霞H(5)、朝霞I(8)朝霞J(12)、朝霞K(7)、朝霞L(9)
 朝霞M(6)、朝霞N(8)、朝霞O(9)
 四ツ矢皆中:関野さん、境さん

朝霞からは3名の方が入賞されましたおめでとうございます。
県体出場チームは女子の部で馬場さん、小林さん、太田さん、県大会での
ご活躍を期待いたします。
私ども初段チームは最下位と面目ない結果となりましたが結果以上に良い経験となりました。
同期一同、来年こそは頑張ろうと誓い合いました。
大会の運営の皆様ありがとうございました、ご参加の皆様一日お疲れ様でした。

第56回扇の的弓道大会 田ヶ谷

Sat, 08.05.2017, 10:30

日時 平成29年8月4日(金)
場所 日光二荒山神社中宮祠神域内
参加者 1854人(朝霞から1名参加)
     @一般(大学生含む):534人
     A生徒(中・高生):1320人
射 候: 四ツ矢 1回
表彰: ・一般、生徒別に1〜20位 (朝霞からの入賞無)
     ・扇の的的中者には日の丸扇進呈 


那須与一の故事にならい、年に一度、日光の中禅寺湖畔で開催される
弓道大会に参加してまいりました。

早朝、朝霞を出発したときには、まだ小雨が降っていたのですが、会場
に到着する頃には雨もすっかりと上がり、空には青空が広がっていまし
た。

山の中にある湖ですので、時折、山肌を通して湖面に霧が発生したりと、
一種、荘厳な雰囲気が漂う中での、甲冑武者による扇の的演武(開会式)。
参加者全員が見守る中、見事、扇の的に的中したときは会場全体から
大きな拍手が沸いていました。

私自身の結果は残念、日の丸扇の獲得はなりませんでしたが、若者が
中心のにぎやかな雰囲気の中、湖で小船の上に掲げられた扇の的に
向かって弓を引くという、普段にはない感覚を味わうことができ、とても
楽しく、充実した一日を過ごすことができました。

投稿していただける方への注意事項

個人的な質問や、個人への連絡は道場において直接お願いします。
以下のことは書かれないようにお願いします。

・ 投稿者の特定が困難な書き込み。
・ ほかの人が恥ずかしく思うこと。
・ ほかの連盟の人にかかわること。
・ イベント内容の趣旨に直接関係しない先生についてのこと。
・ 自分以外の人のフルネーム(講習会の先生はこの限りでない)。
・ もちろん相応の共通認識及び本人の許可がある場合はフルネームで全く構わない。
・ きちんと確定していない時点での連盟自体の予定に関すること。
・ 一般に悪口や差別発言とみなされること。

よくわからない場合は、これまでの投稿内容を参考にしてください。

「この内容で投稿する」ボタンを押すともう内容の修正はできませんので、
投稿される前に再度のご確認をお願いします(^^

HKB TOKYO BBS programing by c61.org

© 朝霞市弓道連盟 All rights reserved.