行事活動報告

○ここは射会・講習会等、連盟会員による活動結果報告用のページです。いつもありがとうございます。
ページ一番下の注意事項をよく確認の上、投稿してください

第70回 全日本弓道大会             武田さ

Sat, 05.04.2019, 00:49

大会名 : 全日本弓道大会
期日 : 令和元年5月2日(木)・3日(金)
会場 : 京都市勧業館「みやこめっせ」
演武種別 : 有段者の部・錬士の部・教士の部・範士の部
競技種別 : 有段者の部・錬士の部・教士の部
競技内容 : 的中制(坐射)
参加者 : 申込数 1909名、朝霞から4名(教士の部 1名・有段者の部 3名)

各部とも一手坐射の演武を5人立ちで行い、演武皆中者による射詰競射(三射目以降は24センチ星的)にて順位を決定。
朝霞から参加の4人は3日に演武を行いました。教士の部・有段者の部で出下先生、武田健が射詰競射に進みましたが、入賞には至りませんでした。

通称、京都大会とも呼ばれるこの大会では、全国世界各地の弓友が集う大会でもあり、2日に行われる範士演武はこの大会でないとなかなか観れるものではありません。また、関東では見かけない弓道具店も複数出店しており、待ち時間も楽しいものです。
今回は全日本弓道連盟創立70週年の記念品が参加者に配られました。

平成31年度 第一回連盟弓道大会  佐藤(め)

ウェブサイト Thu, 05.02.2019, 17:54

■日時: 平成31年4月28日(日)
■場所: 朝霞市内間木公園弓道場
■参加: 48 名
■射侯: 一手坐射1回、四矢立射3回(計14射)
■矢渡し:
   射手     乙須 千尋  四段
   第一介添  乙須 拓洋  四段
   第二介添  小川 弘晃  三段
■結果:
【個人戦】
   優勝: 中島
   二位: 米野
   三位: 工藤
   四位: 小川
   五位: 尾崎
【団体戦】
   優勝: Hチーム<橋(幸)、池田、菅野>
   二位: Dチーム<松永、藤田、米野>
   三位: Kチーム<吉野(静)、紀、中嶋>
                                  ※敬称略

初めての幹事参加で、射会の進め方にも細かく規定された競技規則があるということを知りました。普段なにげなく参加していた射会でしたが、幹事をすることで、とても勉強になりました。
また、当日は予想された程の冷え込みもなく、進行にも大きな問題はなかったので、胸をなでおろしています。
お弁当についてはお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

第26回 春日部 藤まつり弓道大会   田中(麻)

Mon, 04.29.2019, 21:42

日  時 : 平成31年4月29日(月)
場  所 : 春日部市民武道館 弓道場
参加数 : 305名(朝霞からの参加者 16名)
競技方法: 個人戦 一手1回、四矢1回(それぞれ立射) 計6射
       一人立・六射場(一斉打越し)
表  彰 : 1〜30位
朝霞からの入賞者 : 30位入賞 花房さん

会場近くの藤棚の藤も美しく、また爽やかな気候にも恵まれた一日でした。

開会式のあと、鏑矢での矢通しに続いて、三国志の赤壁の戦いを舞台とした物語が繰り広げられ大会の幕は切って落とされました。
大会中は蜀の軍師、諸葛亮 孔明の衣装一式も貸し出され、皆さん思い思いに記念撮影するなど、とても楽しい雰囲気でした。
順位決定戦は大変接戦であり、朝霞弓連からの入賞者なるか手に汗握るものでした。

入賞者の皆さま、おめでとうございます。
春日部市弓道連盟の皆さま、楽しい大会、本当にありがとうございました。

第34回越谷市遠的弓道大会 清水(寛)

Sun, 04.21.2019, 06:46

日時:平成31年4月14日(日)
場所:緑の森公園越谷市弓道場
主管:越谷市弓道連盟
参加者:103名 (朝霞から4名)
射侯:遠的四矢立射二回 計八射得点制
表彰:上位1〜15位 飛び賞多数
朝霞の入賞者:出下先生(15位)、米野さん(飛び賞)
少々肌寒い曇り空でしたが、幸い雨にも降られず、最後まで引く事が出来ました。
越谷市弓道連盟の鹿野会長が開会式にて「遠的は天に矢を放つように伸び伸びと引く」というお話をしてくださいました。
自分はうまく結果を出すことは出来ませんでしたが、今後の練習に活かしていきたいと思います。

4月度記録会   武田(け)

Sat, 04.20.2019, 12:37

日 時: 平成30年 4月20日
射候:立射20射

全体 14人 38%
初段 0人 -
2段 5人 30%
3段 3人 35%
4段 5人 42%
5段以上 1人 60%

最高的中者: 武田 健太郎
花的獲得者: 松久 哲也
的中率50%超: 3人
四ツ矢皆中者: 2人
幹事より一言
新年度最初の記録会はカラッとした気持ちいい気候の中で実施できました。
結果はボチボチ。個人的には安定感に課題が見いだせた20射になりました。
継続的に参加していただいている方はこれからもご参加ください。
あまり参加したことのない方もお待ちしております。次回は5/18です。

平成31年度 第1回西部支部講習会(二段以下)     東海林

Sun, 04.14.2019, 06:53

日時:平成31年4月13日(土)  9時30分〜16時00分
講師:教士七段 岡田義助 先生
   教士六段 福田ちえ子 先生
場所:朝霞市内間木公園弓道場
参加者:参加45名 欠席2名
    朝霞からの参加 12名
講習内容:午前 一手坐射(審査の間合い) 
      全体の講評
     午後 射技指導(一手立射2回)
        仕上げの一手坐射(埼玉県審査方式)

連日の寒さも和らぎ、暖かい日差しの中での講習会となりました。風に舞う桜の花びらが緊張感の中にもほっこりとした気持ちにさせてくれました。
「縦横十文字、そして、しっかりと胸の中筋から大きく開く。背骨を中心に押し開く。オーバーすぎてよい」というお言葉には、まだまだ手先で引こうとしてしまっていると改めて見直すことができました。
仕上げの一手では、ご指導を受けたことに対する理解がまだまだで、意識が足りていないとの厳しいご指摘をうけました。練習を積み重ね、理解を深めていきたいと思います。
ご指導くださいました岡田先生、福田先生に心から感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

平成31年度 第1回西部支部講習会(三・四段)     清水(ゆ)

Sat, 04.13.2019, 22:07

日時     平成31年4月13日(土)  9時30分〜16時00分(予定)
講師     教士七段 浅野 光子 先生
        教士六段 出下 晃一郎 先生
        教士六段  斎藤 和子 先生
場所     三芳町弓道場
参加者    58名申込 3名欠席  参加55名 朝霞からの参加者 14名
講習内容  午前 一手坐射 (審査の間合い)の後、全体の講評
            男性・女性に分かれて肌ぬぎ・襷がけの指導
        午後 浅野先生による解説をいただきながらの実演と射技指導
            三射場に分かれ各先生方による一手射技指導
            二射場三人立 仕上げの一射 弦音取懸けの間合い

少し肌寒さはありましたが、お天気にも恵まれ隣の運動公園の桜が道場からも綺麗に見えました。大人数の参加でしたので先生方はほとんどお休みも出来ない状態でも温かく丁寧に教えてくださいました。これから先のお稽古に活かせるよう教えて頂いたことを大事にして努力しなければ、と思いました。浅野先生、出下先生、斎藤先生、時間を延長しての熱心で丁寧なご指導ありがとうございました。朝早くからの会場の準備・片付けなど三芳町道場の方々にも大変お世話になりました。

            

第37回 昭憲皇太后祭記念 明治神宮奉納遠的射会     清水(ゆ)

Sun, 04.07.2019, 19:45

日時     平成31年4月7日(日)
場所     明治神宮武道場至誠館 第二道場
種類・種目 個人・遠的奉射
射侯     四矢立射5回(計20射)
参加者   102名申込4名欠席 参加98名  朝霞からの参加者 9名
 
とても暖かく穏やかなお天気で桜の花や木々の緑がとてもきれいで参拝の道中もとても気持ちが良かったです。
直会で20射皆中の方のお話しにもありましたが気持ち良く引かせていただいて感謝しております。
お世話くださった関係者の皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

第72回武蔵一宮氷川神社花しずめ祭奉納弓道大会  大滝な

Fri, 04.05.2019, 17:47

日時:平成31年4月5日(金)
場所:武蔵一宮 氷川神社
参加者:朝霞からの参加者:6名

競技:団体戦 3人1組/一人4射
    個人戦 団体戦の成績が個人成績
表彰:団体戦 総合 1〜3位
    個人戦 高校生1〜15位 
          一般 1〜15位

桜満開の大宮公園は素敵でした。
朝霞からの入賞者はありませんでした。

第31回武輝神社奉納射会  清水(寛)

Mon, 03.25.2019, 20:24

日時:平成31年3月24日(日)
場所:一心館弓道場
参加者:171名(朝霞からの参加者3名)
競技:個人戦 一手立射+四ツ矢立射 計6射
表彰:上位20名 朝霞からの入賞者なし(参加者うち2名が特別賞、飛び賞を受賞)

春らしい陽気のこの日、冷たい風が強く吹く事もあり、少々寒い1日でした。一心館の方々お手製の豚汁の温かさが一層身体に染み渡るようでした。
多くの方々が参加されるこの大会、県南支部を中心とした実力者がそろい、決勝戦は非常に見応えのあるものでした。優勝された方の射は、縦線、弓手共に安定しており、このような方の射を見れる事も、遠方の射会に参加する楽しさだと感じました。

投稿していただける方への注意事項

個人的な質問や、個人への連絡は道場において直接お願いします。
以下のことは書かれないようにお願いします。

・ 投稿者の特定が困難な書き込み。
・ ほかの人が恥ずかしく思うこと。
・ ほかの連盟の人にかかわること。
・ イベント内容の趣旨に直接関係しない先生についてのこと。
・ 自分以外の人のフルネーム(講習会の先生はこの限りでない)。
・ もちろん相応の共通認識及び本人の許可がある場合はフルネームで全く構わない。
・ きちんと確定していない時点での連盟自体の予定に関すること。
・ 一般に悪口や差別発言とみなされること。

よくわからない場合は、これまでの投稿内容を参考にしてください。

「この内容で投稿する」ボタンを押すともう内容の修正はできませんので、
投稿される前に再度のご確認をお願いします(^^

HKB TOKYO BBS programing by c61.org

© 朝霞市弓道連盟 All rights reserved.