教室活動報告

○ここはおもに初心者教室の内容報告、記録用のページです。受講者による感想などもお待ちしております。
ページ一番下の注意事項をよく確認の上、投稿してください

2022年度初心者教室受付終了について     田中裕

Fri, 04.01.2022, 21:48

申込人数が定員数を超えたため、2022年度初心者教室の申込受付を終了しました。

2023年度初心者教室の案内は、2023年2月頃当ホームページで行う予定です。
本年度は定員数15名での募集となりましたが、次年度以降はより多くの皆様に弓道を体験していただけるよう定員数を増やして開催できる環境であることを祈っております。
有難うございました。

また、昔弓道をやっていて、久しぶりに再開したいと思われている方は経験者教室も行っておりますので、当ホームページの「問い合わせ」からお問い合わせください。

2022年度初心者教室受付について               田中裕

Fri, 04.01.2022, 06:11

2022年度(第23期)初心者教室の受付を本日より開始しました。
参加を希望される方は募集要項をご確認の上、当ホームページの初心者教室-<<専用申込みフォーム>>よりお申込みください。

令和2年度の初心者教室を中止いたします               武田さ

Tue, 05.05.2020, 14:40

たいへん悲しいことではありますが…
本年度の初心者教室開催を中止する判断をしました。
お申込された皆様にはご連絡をいたしましたが、メールが届いていないまたはご不明な事がございましたら「問い合わせ」よりお願いいたします。


初心者教室の開催期間等変更について          武田さ

Thu, 04.02.2020, 09:20

本年度の初心者教室は開催期間を変更いたしました。

受講を申し込まれたすべての方に対しては すでに3月15日にご連絡を差し上げておりますが
本年度の初心者教室の開催日延期・短縮を決定いたしました。
もし、メールが届いていない等ございましたら 当ホームページ「初心者教室」をご確認いただければと思います。
不明点がございましたらお問い合わせください。

今後も状況を注視しながらみなさまの安全を最優先に判断したいと思います。再度変更の可能性もあります。ご了承ください

令和2年度初心者教室申込を締め切りました 武田さ

Fri, 02.21.2020, 16:18

定員に達しましたので 令和2年度初心者教室申込みの受付を終了しました。

お申込時に初日のご案内を自動送信メールにてお送りしております。
また、本年は多くの方よりお申込をいただいたため、市外よりお申込の方には申込受付ができなかった旨メールをお送りしております。

連絡が届いていない、他、何か質問等ございましたら「問い合わせ」よりご連絡ください。

第20回 初心者教室  田中(麻)

Sat, 08.31.2019, 21:36

8月31日(土) 20回目の初心者教室を行いました。参加者は14名でした。
4月6日(土)にスタートした初心者教室でしたが、本日、無事最終日を迎えることが出来ました。

最終日は射会形式で行い、前半に一手坐射を2回、休憩後に一手立射を2回引いて頂きました。計8射の的中数によって1位から3位までを決定しました。
最後に閉講式にて入賞者・皆勤者(2名)の表彰と修了証書の授与を行い、今期の初心者教室の全課程を終了しました。皆さまお疲れ様でした。

今後継続される方は、経験者教室で弓道を学んでいくことになります。先輩に混ざって稽古することで得られることも多いです。最初は緊張するかとは思いますが、引き続き頑張っていきましょう!
分からないことがあれば、指導員・補助員・その他先輩方に遠慮無く何でも聞いて下さいね。

※ 経験者教室について
曜日は変わらず、午後2時から行います。それまでに、弓具の準備・着替え・準備運動は全て済ませておいて下さいね。
経験者教室に参加される方、初回は9月7日(土)の午後2時からとなります。お間違えの無いようお集り下さい。

第19回 初心者教室   大滝(な)

Sat, 08.24.2019, 23:07

8月24日(土) 第19回初心者教室を行いました。参加者14名。

徒手・ゴム弓・素引き
一手坐射 3回
残り時間で立射 1本のみ行いました。
休憩後、弓道連盟の説明も行いました。

初心者教室としては、最後の教室。 来週の射会のために坐射をメインにお稽古しました。
来週は仕上げの射会です。参加賞・賞品もあります❣  久しぶりの方も気にせずに参加して下さい。しっかりとフォローします。出来ればイメージトレーニングはして来てくださいね!
当日は13時40分までに、弓道衣を持っている方は着用して、弽・弓・矢の準備。それから準備体操・素引き等を済ませてお待ちください。
早めに来ていただければ対応できますので、わからない事は聞いてください。
来週は、最後の初心者教室を楽しめるように盛り上げましょう❣

第18回 初心者教室 武田(さ)

Sat, 08.24.2019, 22:13

8月17日(土)、第18回初心者教室を行いました。参加者は12名でした。

通常通り
徒手、ゴム弓、素引き
一手坐射を2回
残り時間で一手立射を時間の限り行いました。

初心者教室の終盤は繰り返し基本の動作を行いながら少しずつ自分でできるようになるため
講師・補助員からの声掛けを減らしていきます。間違えたり動作を忘れたらフォローしますので失敗を恐れず頑張ってください。
最後の第20回には仕上げとして射会という小さなイベントを開催いたします。
楽しい射会になるようお家で復習をしておいてくださいね。

第17回 初心者教室    太田

Sun, 08.11.2019, 00:30

8月10日(土) 第17回初心者教室  参加者12名でした。

立を組んで坐射を2回、大前に経験者が入って行いました。
体配の動作が身についてきて余裕がもてるようになってきましたね。
後半は立射で的前稽古、4回(8本) 引くことができたと思います。
みなさんが上達されたので、少し詳しく、新しいことや少しむずかしいこと
今までより細かいことを言われる時があるかもしれません。 ややこしいと感じたら
今はすぐ流して、おもしろいと思えたならそれもやってみてください。

弓道衣が届いた方で次回着る人は、教室前に更衣室で着替えてください。
(自分の弓を張ってから着替えてください!)
(男女共 白のTシャツ等下着を必ず用意してください!)
着付けには経験者がつきますので30分前に来てください。


今日の休憩タイムでは スイカの差し入れが届き、みんなで食べました。
“甘くておいしかった。そしてまた弓を引いた”
これからも横道休憩を楽しんだりしながらみなさんと弓のおつきあいが続くとうれしいです。

第16回 初心者教室  田中裕

Sat, 08.03.2019, 23:22

8月3日(土)第16回初心者教室、参加者は12名でした。

8月に入り初めての初心者教室、射場では35度を超える気温の中、皆様お疲れ様でした。
徒手、ゴム弓、素引きを行った後、経験者に大前に入ってもらい坐射2回、休憩を挟んで時間の許す限り立射で弓を引いてもらいました。

体配は、これまでの稽古が確実に実を結んできていると思います。引き続き、一つ一つの動作を確実に行えるよう体に染み込ませていってください。
射技は、今の段階では的に中てることよりも、縦線を真直ぐに伸ばし、大きく引いて離すよう心がけて下さい。

8月10日、17日も教室を行いますので、都合がつけば道場に足を運んでください。この初心者教室も終盤を迎えました。暑い日が続くことが予想されますが、あともう少し、頑張っていきましょう。

投稿していただける方への注意事項

個人的な質問や、個人への連絡は道場において直接お願いします。
以下のことは書かれないようにお願いします。

・ 投稿者の特定が困難な書き込み。
・ ほかの人が恥ずかしく思うこと。
・ ほかの連盟の人にかかわること。
・ イベント内容の趣旨に直接関係しない先生についてのこと。
・ 自分以外の人のフルネーム(講習会の先生はこの限りでない)。
・ もちろん相応の共通認識及び本人の許可がある場合はフルネームで全く構わない。
・ きちんと確定していない時点での連盟自体の予定に関すること。
・ 一般に悪口や差別発言とみなされること。

よくわからない場合は、これまでの投稿内容を参考にしてください。

「この内容で投稿する」ボタンを押すともう内容の修正はできませんので、
投稿される前に再度のご確認をお願いします(^^

HKB TOKYO BBS programing by c61.org

© 朝霞市弓道連盟 All rights reserved.